2020年10月13日火曜日

四国のほぼ日

こんにちは、くみこです。
予約投稿二日目は、昨日の予告通り、先月の四国の旅のほぼ日・前編です。


最初のページ。
行った場所の大まかな書き出しです。
ペンは、ゼブラのサラサ レッドオレンジインク  オレンジの香りです。
オレンジ色は、わたしの中の四国のイメージです。


2ページ目
スヌーピーのメモ用紙に書いた字が間違えていたので、先ほど修正しました。
ブログへは、間違えたままアップ(笑)

淡路島の南に浮かぶ沼島。
神戸や大阪から近いので、大雨でも、観光客がいらっしゃいました。
普段わたしが行く島は、島民ばかり。
わたしが歩いていると、不審人物として、常に監視されています。
沼島は、そんなことはありませんでした。


3ページ目
この日は、午前中に別子銅山の東平地区と、麓の博物館。
午後からは、しまなみ海道の来島海峡大橋へ行きました。
書ききれなかったので、まずは東平地区について。

うーん
久しぶりに行ったけど、相変わらず。
夫に付き合って、あと一度、行かなくてはいけないのかなぁ。。。


4ページ目
愛媛県の八幡浜市にある島・大島。
何回かチャレンジしてみたものの、定期船の時間が合わなくて行けずじまいです。
今回も、残念な結果に終わりました。

そして、母が楽しみにしていた高知市の沢田マンション。
事前にネットで調べてみたのですが、コロナで見学できないなんて書いていませんでした。
今回のメイン・沢田マンションが、まさかの立ち入り禁止!
しかも、台風の影響で大雨!!
ガッカリして、本州まで突っ走りました(;ω;)


5ページ目
翌日は、津山城と奈義町現代美術館へ。
津山城は長くなりそうなので、別のページにカキカキ。

奈義町現代美術館は、いろいろ驚愕しました。
お客さんの女性たちが、みんな一様に同じようなワンピースでした。
作品そっちのけで、いわゆるインスタ映え写真を撮るのに躍起。
態度もマナーも、すこぶる悪い。

土曜日だから、混雑していて、待ち時間がありました。
待ち時間の間、ギャーギャーと、女性のお客さんの集団が大騒ぎ。
おとなりの集団と、どういうわけか、結婚できないことについて意気投合。
すっかり仲良しで、攻撃対象がわたしに。。。
トレッキングの格好のまま、流行りのワンピースに袖も通さない、普通のお客がお気に召さないもよう。

たまたまかもしれませんが、作品を観る環境ではないです。
夫も行きたがっているのですが、なんとか二度行かなくて済むように回避したいです。
作品は良いのに、もったいないですね〜〜

本日は、この辺で。
続きは、また明日!