2016年12月29日木曜日

ご朱印帳

こんにちは。
昔巡ったご朱印帳を引っ張り出してきた、くみこです。
昨日の読売新聞に、ご朱印巡りの記事が載っていました。
今、流行っているらしいですねー
わたしも昔、中学生くらいに家族で京都へ行ったときにはじめ、大人になったあともしばらくしていました。


そのわりには、2冊しか見当たらないです。
うーん、断捨離をしたときに、捨ててしまったのでしょうかね。
左側の青いご朱印帳は、山形県のお寺、立石寺のものです。




中身をピックアップするとʕ•ᴥ•ʔ
愛媛県の大山祇神社。
岩手県の毛越寺。
山形県の出羽三山。
どれもこれも、免許証を取得してから、自力で行ったものです。
父に連れて行ってもらった頃のご朱印帳は、いずこへ〜〜(>_<)

出羽三山のご朱印、黄ばんでいますね。
顔料系の朱肉を使えばいいのに、と、なんとなく思いました(。-_-。)
ずっと保管するものですから。
はいはい、わたしは捨ててしまいましたがね。

なんだか、ご朱印巡りを再開したいこの頃です←ミーハー(笑)