2021年5月6日木曜日

スケッチブックと色見本

こんにちは、くみこです。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

今日から、夫はお仕事です。
わが家のゴールデンウィークは、昨日までです。
ですが、帰ったばかりでてんてこまいなはず。
今日と明日は、予約投稿にしたいと思います。

さてさて。
ゴールデンウィーク前の土日。
新潟県でスケッチをいたしました。
初・色鉛筆スケッチ!



お出掛け前に、色鉛筆を厳選いたしました。
そして、色見本を作ってみました。
これだけでも、水彩道具よりはるかに重いっ!
203グラムです(;ω;)

初回なので、まずは、車の中から山並みをスケッチしてみました。
びっくり仰天!
想像を絶する下手さに、失神しそうになりました。
少な目にみても、関東で一番、色鉛筆の絵心がない人間なのでは!?
こんなに下手な人間は、そうそういません。

水彩も、最初はそうでした。
もちろん、今でも埼玉県でダントツ下手。
ただ、何を描いたかは、辛口批評の弟にも納得してもらえるようになりました。
普通の人が、半年くらいでできることかもしれません。
何年もかけ、独学で学び、思いついたアイデアを実験して、これからも少しずつマイペースに進化をしたいです。
色鉛筆も続けたら、そんな風に上達するかもしれません。


ということで、色鉛筆専用のスケッチブックを用意いたしました。
このスケッチブックは、ハガキサイズです。
ハガキサイズのリンクのスケッチブックは皆無なので、とても貴重な存在です


藤のポストカードと並べ、比べてみました。
ミューズ   ホモ水彩画用紙 160グラム 23枚

水彩画を描くには、160グラムはなかなか大変ですが、使いやすい方だと思います。
ちゃんと中性紙です。
旅スケッチや、練習用にぴったり!

ちなみに、誰もネットであげている方がいらっしゃらないので。
重さは、118.5グラムです。

とりあえず色鉛筆は続けていきます、が!
水彩と違い、色を塗るときに手が痛いです。
手が弱いので、そこが難点です。
整形行きになりそう。。。
早くも、やめそうな予感(。-_-。)

それでは、また明日、お会いしましょうね!