2021年5月31日月曜日

柏餅のほぼ日

こんにちは、くみこです。
週末はいかがでしたか?
週末の模様については、また後日、ほぼ日手帳にてお伝えいたしますね。

今日で、5月も終わりですね。
みなさんは、柏餅がお好きですか?
わたしはずっと、梅林堂の柏餅だけ、大好きでした←埼玉県の和菓子屋さん


結婚してから、ゴールデンウィークは、留守にしています。
ゴールデンウィーク中にしか販売しない、梅林堂の柏餅。
毎年、柏餅が食べられないでいました。
昨年だけはおうちにいましたが、梅林堂がおやすみでした(。-_-。)
しかし今年は、なんとか梅林堂の柏餅を食べられました。

「あれ? 一六本舗の方が美味しい。。。」
柏餅がどうしても食べたくて、今年は、旅先の愛媛県で、一六本舗のモノを食べていました。
柏餅は梅林堂しか食べないという、梅林堂信者のようなマイルール。
その縛りのせいで、人生を損していました。

更に、親父殿がお仕事帰りに買ってきてくれた御座候のよもぎ餅。
名前こそ『よもぎ餅』ですが、れっきとした柏餅です。
つぶ餡は苦手なわたしですが、これはいくつでも食べられます!
デブ活まっしぐら!!
危険な食べものです。
御座候の限定品を買いに、姫路に行きたい気分。

ということで、今年の5月中は、明けても暮れても御座候のよもぎ餅を食べまくりました。
そんな柏餅遍歴の、ほぼ日手帳のページ↑
梅林堂のしがらみから解放されたので、来年は、日本全国柏餅巡りをしようと目論んでいます♡
ついでに、草餅も!

みなさんは、どんな5月でした?
わたしは、柏餅革命の5月でした。
それでは、この辺で失礼します。