2016年2月28日日曜日

女川へ行く準備 ほぼ日編

来月のカモイさんのイベントで東北へ行くとき、持参しようと、昨日は午後から手帳タイムを楽しみました。
女川郵便局で押印してもらう予定です。
といっても、あくまでも予定ですので、どうなるかはわかりません。

そもそも、東北へ行くかも怪しくなってきました。
どうやら、お天気が悪そうなのですよ。。。
昨秋に東北旅行へ行くはずだったのですが、お天気の都合で、紀伊半島になりましたから。
お天気の都合で目的地が変更になるのは、わたしには日常茶飯事です。
北海道の礼文島へ行こうとして、鹿児島県の屋久島へ行きましたから(笑)
もしかしたら、晴天の四国へ行くかもしれません。
3月の連休に旦那さんと四国へ行くお話しをしたら、母が行きたがっているものですから(泣)


女川郵便局の風景印に合わせ、カモメがテーマです。
あっ、ネットで調べたところによると、女川郵便局の風景印にはカモメがあしらわれています。
祖父の形見のカモメ切手を引っ張り出しました~。
この切手、少し黄ばんでいましたよ。

えっとですね、あの黄色いのは何かと言いますと、風船ですのであしからず。
切手とリンクしているのです!
その風船部分に、風景印を押印してもらいます。
女川郵便局でなくなってしまったら悲しい。。。
ちなみに、3月9日のページであっても、風景印の日付がそうなるとは限りません(笑)


当初は、マスキングテープでうさぎを作り、風景印を押印してもらおうと思いました。
ところが、よくよく調べてみると、うさぎの描かれた風景印が存在していたのです。
しかも、何度も通っていた道でした!!
宮城県の旧古川市です。
いつか、その郵便局へ押してもらいに行くときのために、今回はやめておきました。


1月の仙台旅行で買った、正宗さんです。
こちらにも、風景印を押してもらうため、工作しました。


テーマは梅と和です。
ブレゼントする方が、和と着物好きなので。
お誕生日の日付になるよう、どこかの風景印を押す予定です。