2021年1月19日火曜日

文具とぼっち問題。

おはようございます。
お友だちが0人の、くみこです。

先日、いつも愛聴させていただいている方のラジオとYouTubeで、友達がいないと公言をする“なんちゃってぼっち”が取り扱われていました。
今更ですが、わたしは、お友だちがいません。
ペンフレンドさんはいます。
かなり深いお話しをさせていただいている方もいます。
しかし、今後、会う予定はありません。
はたして、その彼女たちを、お友だちと銘打っていいのかどうか。。。
正しくは、“わたしには友人っぽい存在はいますが、お友だちはいません”。

長い間、親友がいて、ほかの関わりはいらないと思っていました。
狭く深く、生きてきました。
姉妹のような彼女と、別離する日がくるとは、夢にも思いませんでした。
親友と決別し、病気になり、友人を作ろうと焦った時期もありました。
しかし、結局、できずじまいで今に至ります。

人付き合いが苦手なわたしには、今の生き方が合っています。
今は、お友だちの存在の必要性が感じられません。
休日は夫とお出掛けし、平日は母とお出掛けし、とにかく遊ぶのが忙しくててんてこまい(笑)
ほかの人付き合いをする時間はありません。
大好きな人にだけ限られた時間を使いたい、という考えは今も昔も根底にあります。
そんなわけで、これからも、ぼっちライフを満喫したいと思います。
こんな人間も存在しています。
どうか友人がいないと焦らず、わたしのような人間がいることを思い出して、お互いに人生を楽しみましょうね。


ペンフレンドさんに、ペンケースをいただきました。
旅行のときのお薬ケースにしたいと思います。

お手紙を書きながら、思考の整理もしています。
一人だけ、敬語でお手紙のやり取りをしている方がいらっしゃいます。
雅やかなやり取りを、楽しんでいます。
レターセットをちまちまと工作するのも、ワクワクします。
お手紙という媒体があって、良かったなぁ。
改めて思いました。

それでは、また明日!