2022年7月25日月曜日

刀剣コレクション

こんにちは、くみこです。

週末はいかがでしたか?
わが家は、福島県会津若松市で始まった新選組展2022の初日へ行きました。
新選組展を先に見てしまったばかりに、常設展が見学できなくて、地味にショック!
新選組展は19時まで、常設展は17時まででした。
うーん、国立博物館なら、そういう情報をきちんと案内してくれるのですが。。。
福島県立博物館にも、そんな心遣いを見せて欲しかったです(。-_-。)


博物館を見終わったあと、夕暮れの鶴ヶ城へ繰り出したけいおす氏ʕ•ᴥ•ʔ
時刻は午後18時半過ぎ。
市街地にあるのに、誰もいなくてびっくり!
貸し切りで、はしゃぎまくるけいおす氏。


翌朝、五色沼にてʕ•ᴥ•ʔ
ほとんど貸し切りの朝散歩を楽しみました♡


新選組展で、斎藤一の愛刀 国重と、永倉新八の愛刀 手柄山氏重を買ってもらったけいおす氏。


けいおす刀剣コレクション↑
手柄山氏重
国重
兼定 土方歳三の愛刀
虎徹 近藤勇の愛刀
清光 沖田総司の愛刀
宝蔵院十文字槍 原田左之助の愛槍

けいおすのお気に入りは、土方さんの愛刀 通称のさださんです♡
のさだはいつも持ち歩いていますが、ほかの刀剣は、自分の部屋にしまっています。
ただ、隊旗が入手できたので、これからは持ち歩きたいらしいです。

それでは、この辺で。
今週も、頑張りましょうね!