2020年7月13日月曜日

購入した文房具とほぼ日

こんばんは。
午前中、居間のテーブルをハサミの刃で傷つけてしまい落ち込み中の、くみこです。

わが家の居間のテーブルは、巨大な掘りごたつで、特注品です。
容易に買い替えられません。
傷つけないように気をつけてきたのに、ハサミの刃が鋭すぎて危険!


そのハサミですが。
同じモノを、実家の自室用にも購入いたしました。
ついでに、画材も買いました。
ウインザーアンドニュートンのプロフェッショナル・コバルトターコイズライト、コバルトターコイズ、フーカスグリーン、オキサイドオブクロミウム。
しかし!


コバルトターコイズライトとコバルトターコイズ。
良く良くみると、裏側に毒性表示が↑
それはそうか、コバルトだもの。
うっかりしすぎました(O_O)

それにしても、毒性表示が小さいっ!!
改めて見返すと、ウインザーアンドニュートンのカタログには、毒性表示が書かれていませんでした。
毒性表示のある絵の具を、気づかずに買うのは三回目です(´;ω;`)

絵の具の毒性は、普通に使っていれば、気に病むことはないのかもしれません。
ですが、わたしは絵の具の購入で、耐光性、堅牢性、そして毒性の有無を重視しています。
旅行中、すぐに手を洗えないかもしれません。
ウェットティッシュで手を拭くにしても、やはり気になります。
どんな場面でも、気軽に絵の具を使いたいです。


そんな日のほぼ日手帳↑
ジョイホンと、ふっかちゃんのふるさと・深谷散歩をした日のページ。
ほかにも、群馬県でお寺を巡ったのですが、ほぼ日のページのスペースがなくなってしまったので割愛。

今週もまた、雨の一週間なのでしょうかね?
ビタミンD不足です。
それでは、この辺で。