2023年9月29日金曜日

購入したインク

おはようございます、くみこです。

都内の混雑している場所には行きたくないので。。。
蔵前にある文房具屋・カキモリさんのオンラインストアにて、インク瓶を購入しました。
早速、実家のオンボロ畳みの上に置いて撮影。


コロンとした小瓶がかわいいです。
06 とっぷり
09 むくり

カキモリさんというと、圧倒的にインクスタンドが有名ですよね。
今回、購入にあたり、ネットでインクの色見本をあげている方を探したのですが皆無でした。
ご自分が作った力作のインクを披露なさっていて、カキモリさんのインク見本はありません。
水性顔料だからでしょうかねぇ。
わたしは逆に、水性顔料だから飛びつきました。

北海道の石田文具さんのインクを入れたまま、2018年から約5年間も放置をしていたくまモンのカクノ。
無事に洗浄完了しました。
むっちゃんを注入!←むくりさんの呼び名(笑)


ここにきて、波佐見焼のペン立てが役に立ちました。
赤いきのこさんがかわいい♡ 注意・歯ブラシ立てでした



ロルバーンとマルマン画用紙リーフ。
ぼんやりしていて、とっぷりの箇所にむっちゃんの説明を書いてしまいました(。-_-。)

予想以上に黒。
もう少し茶色を想像していました。
水彩絵の具なら、ヴァンダイクブラウンあたりを想像していたら、シュミンケホランダムのアントラサイトだったレベル。
とっぷりもお試ししたいのですが、ガラスペンの方は、なんと10月半ばまで届きません。
もうしばらく我慢します。
その間に、万年筆を買ってしまうかもしれません。

それでは、この辺で。
今週も、おつかれさまでした!