2023年9月13日水曜日

火焔型土器と中空土偶とシール

おはようございます、くみこです。

先月、合掌土偶さんを見に行って以来、じわじわと土偶女子になりつつあります。
縄文は、まったく興味がなかったのですがねぇ。
週末はほぼ日手帳や文房具を買ったり、月曜日はカモイさんのイベントへ行ったりしたのですが。。。
それよりも、まず書きたいのは火焔型土器!
昨日、思いつきでふらりと、新潟県へ行きました。


目的は、十日町市におわします火焔型土器サマ。
実はこの十日町市博物館、昨秋、マンホールカードだけもらいに行きました。
全然まったく一ミリたりとも興味がなかったので、博物館はスルー。
昨秋のわたし、馬鹿すぎるっ!

何も調べずに、思いつきで行ったので、ドキドキしました。
長野県茅野市にいらっしゃる縄文のビーナスさんと、仮面の女神さんは、北海道に旅立ているらしいのです。
火焔型土器サマも、どこかへ旅をしているかもしれない。
元もと、三国峠の山歩きに行こうとして、ノリで行ってしまったのですが、いらっしゃいました!!
良かったです♡


久しぶりに、ガチャガチャをやりました。
国宝土偶全5種類


函館の中空土偶さん!
一番縁のないお方が出ました。
ゴールデンウィークのとき、函館で暇だったので、見に行くべきでした。
そのときは全然まったく以下略。。。
今になって興味がわいても、北海道まではなかなか行けません(。-_-。)
とりあえず、来週、週末の三連休の夫との旅から帰って来たら、山形県立博物館にいらっしゃる縄文の女神さんへ会いに行きたいなぁと目論んでいます。

十日町市博物館は、オリジナルマスキングテープなどのグッズも充実していました。
たくさん買い込んできたので、また来週以降、ご紹介をしますね。
まだ未開封です。


そうそう。
お月さまのカレンダーを買いに、キャンドゥへ行きました。
そしたら、なんと、合掌土偶さんのシールを販売していました。
ラスト1!
何気に、火焔型土器サマもいらっしゃる♡
早速、ほぼ日手帳に使えそうです。

今日は、購入した手帳や手帳会議のお話しをしたかったのですが。。。
火焔型土器のお話しと相成りました。


最後に。
大宮駅のちいかわポップアップショップにて。
夫のXperiaで撮影。
ちいちゃんと撮影できてご機嫌なけいおす氏ʕ•ᴥ•ʔ

それでは、この辺で。
また明日、お会いしましょうね。