2022年3月9日水曜日

小鹿田焼

おはようございます、くみこです。
ただいまです!
お元気でしたか?

昨日は、帰って早々、生理痛でダウンしました。
あっ、いや、まだ帰りついてはいません。
金曜日の夕方までは、実家暮らしです。


3箇所でカーフェリー、1箇所でフェリーに乗り、島旅を堪能しました。
海を見ただけでテンションがあがります←海なし県民のサガ
九州から四国にも渡り、そちらも堪能しました♡

時間の都合上、大分で開催中のカモイさんのイベントに行けませんでした。
更に、せっかく帰り、神戸の三宮を通過したのに、ナカザワ文具センターも閉店時間に!
文房具運がない旅(。-_-。)


鹿児島県にある甑島にて
海辺でのんびりとするけいおす氏ʕ•ᴥ•ʔ


同じく、鹿児島県にて
日本一の巨樹 蒲生の大クスとけいおす氏

小鹿田焼を皮切りに、波佐見焼、有田焼、砥部焼、美濃焼も巡りました。
小鹿田焼と波佐見焼で、素敵な出会いがありました。
以前から小鹿田焼は知っていましたが、なんとなくボツボツ感が苦手で、敬遠してきました。
母の希望で、今回はじめて行って来ました。
女性が後継者になれない制度はモヤモヤしますが、素晴らしい陶芸の郷でした。
そのうち、夫も連れて行ってあげたいなぁと思いました。



裏側も素敵なうつわです♡
波佐見焼のうつわは、まだ車から掘り出していたいので、後日ご紹介をしますね。
そうそう、離島カードなるものがあることも知り、またまた旅の楽しみが増えました。

それでは、この辺で。
また明日、お会いしましょうね。