2022年3月28日月曜日

トラベラーズノート

こんにちは、くみこです。

最近、再開をしたことがあります。
それは、トラベラーズノートを使うことです。

今までの記事↓
購入をしたのが、2020年5月。

放置をしていたトラベラーズノートの画用紙リフィル。
色鉛筆では描きにくいという印象でしたが、改めて使ってみると正反対でした。
この際、開きにくいのは目をつぶります。
しかし、カバーの重さはどうにもなりません。
パスポートサイズのカバーで、約82グラムもあります。
ちなみに、ネットの情報によりますと、レギュラーサイズのカバーは、約92グラムらしいです。

できるだけ荷物を軽くしたくて、カバンを持ち歩かないときもあります。
皮のカバーはいらないなぁと、常々思っていました。


画用紙リフィル自体は29グラム。
参考までに、お外で愛用中のマルマン 60周年ミニスケッチブックが35グラム。
軽いことは軽いのですが。。。
ホチキスでとめただけのなんの変哲もないリフィルを持ち歩くのは、いささか寂しいです(。-_-。)


すると!
母が、今年のほぼ日手帳のカバーを作ったリバティ生地の余りを使い、カバーを作ってくれました。
淡いピンクに小花が散りばめられた、リバティらしいデザイン。
かわいくて、テンションがあがります♡

これなら、トラベラーズノートを使いたい。
と思った矢先、新たなる、重大な問題に気づきました。

長くなってしまったので、続きはまた明日!
今週も、頑張りましょうね。