2021年8月9日月曜日

納豆手帳

おはようございます、くみこです。
予約投稿最終日です。

本日のテーマは、ほぼ日手帳です。
先月の納豆についてまとめたページです。


以前から、何度か食べたことのあるつるの舞納豆。
つるの舞という名前から、鶴の舞橋を想像し、青森県の納豆だと勘違いしていました。
良く良くみると、都内の会社でした(。-_-。)


わたしが最も好きな、函館のがごめ昆布納豆♡
大豆が国産でなかろうと、体に悪かろうと、これは食べます。
関東では滅多に見かけません。
見かけたとしても、本来のお値段の倍近くします。
青森県のスーパー・マエダ鯵ヶ沢店で発見!

こちらのがごさんは、茨城県の道の駅下妻の限定納豆に似ています。
がごめ昆布納豆がなければ下妻限定納豆をお食べ、という啓示でしょうか(笑)
下妻の方は、安心の国産大豆です。
さすがは納豆大国・茨城県!!

7月の変わった納豆は、この二つです。
ほかにも、東北の旅で納豆を買い漁りましたが、そちらはパッケージを残さず、写真だけ撮影しました。
いずれ旅の手帳で、ご披露いたします。
おそらく、北海道の旅では、がごめ昆布納豆を大量に食べたことでしょう。

それでは、また明日。
リアルタイムでお会いしましょうね。