2020年12月15日火曜日

使い終わりました!

おはようございます、くみこです。
今日は急きょ、夫がお迎えに来てくれることになりました。
久しぶりの再会です。
とりあえず、おヒゲを剃らなければ(笑)


2月の磐梯山スケッチから描き始めた、ポストカードサイズのヴィフアール・荒目。
ずっと前、メモ用紙として購入しておいたモノでした。
使い終わりました!

わたしは、壊滅的に絵が下手で、そもそも描くのも大嫌いでした。
うつ病により、生活が一変。
今まで、呼吸をするように当たり前にできたことが、できなくなりました。
できないことを嘆き、元の自分を取り戻そうともがくより、新しいことをはじめてみようと考えました。
壊滅的な下手くそから、せめて、ただの下手レベルになれるよう、楽しみながら描いています。




お目汚しでごめんなさいね。

上から
大津島から徳山港へ向かう船上の夕陽
船上山(鳥取県)
宝篋山(茨城県)
いずれも鉛筆書きなし、いきなり絵の具で描いたモノ。



上から
雪の美しの塔(長野県)
雪の岩木山(青森県)
最初に鉛筆書きをしたモノ。

一時は、先生に習いたいと思っていましたが、H S P人間のわたしには不向きだとわかりました。
これからも、本を購入し、水彩画の酒井さんの偉大なるYouTubeを繰り返し観て、独学を貫きます。

ちなみに、ヴィフアールは、わたしにはイマイチでした。
すでに購入済みのマルマンの限定品は使いますが、リピートはナシです。

それでは、この辺で。
明日は、郵便ネタです!