2015年9月7日月曜日

ほぼ日手帳と追記とマスキングテープ

9月1日のほぼ日手帳の記事で、『オリジナルでは日曜はじまりのものもありますが、ネットでしか買えないのは、アナログ人間にはつらいところです』と、書きました。
ごめんなさい、ネットでなくても買えました。
表参道にある、ほぼ日のお店TOBICHIで買えます。
これを知った瞬間、わたしの中で、おおむね来年の手帳の結論がでました。
オリジナルの日曜版にしよう、と。

カズンの週間のページに、家計簿をつけようと思っていました。
その分は、オリジナルについている、16ページのフリーページに記入していきたいと思います。
そこへ行かなくては買えない限定ものという部分に、わたしはとても弱いです。
もし、このお店が、九州や沖縄、北海道だったら、行くのが難しかったのですが。

最後の難問は、カバーです。
今年のアヴェクに使用中の無印良品さんのカバーは、ぴったりなのですが、もう一つ同じものを購入するのも。。。
あっ、わたしは、来年にカバーを持ち越しはしたくない派です。
カバーも、手帳の大切な一部です。
この先、使い終わった手帳を長期間保存するためには、カバーをかけていた方が痛みにくいのではないでしょうか。
あくまでも、わたし個人の意見ですが。
建て前はさておき、翌年まで同じカバーを使うのではなくて、新しいカバーが欲しいっっ(笑)

考えたのが、手すき和紙で紙を作り、それをカバーにするという案です。
小川和紙で、そういう工房があったはず。
調べてみたところ、世界遺産になったせいか、カバー作りの講座が消えていました(泣)
世界遺産になったから、忙しいのでしょうかね。
そんなこんなで、カバーについては保留です。


来年は家計簿になる予定のページですが、今年のアヴェクには書くことがないので、マスキングテープのことを。
ブログの来訪者さんに教わったパレットプラザさんの詰め放題に、参戦してきました。
頑張りました! 旦那さんがね(笑)
わたしは選ぶ係。
旦那さんは詰める係。
10個ほど詰めてくれました。