2015年6月6日土曜日

旅のスクラップ帳③とインスタグラム

当初はお手紙に使用をしようと考えて購入した台湾のシールですが、大いに活躍してくれました。
小説の執筆が忙しくて、2006年以来、旅のスクラップ帳は作っていませんでした。
執筆ができなくなり、新しいことをはじめようにも何をしたらいいかわからなくて、ずっと足踏みをしてきました。
今もまだ、足踏み状態です。
もう一度、創作ができるようになりたいと焦ってばかりでした。
もう一度、過去の自分を取り戻したいと……

無理ですね。
過去は過去。
今は今。
時間は流れて、あのときと同じような自分でも、同じではありませんから。
創作にこだわるあまり、自分で自分を息苦しく追い詰めていました。
もっと自由に、もっと今の自分らしく生きていきたいなぁと思います。

そんなわけで、インスタグラムも休止しました。
友だちの少ないわたしには、たくさんのぬい撮り好きさんとの交流はとても楽しかったのですが、アナログ人間のくせに少し無理をしていました。
わたしのような要領の悪い人間には、ほんの一握りの大事な人がいれば十分です。
持ちすぎてしまった余分なものを断捨離して、再出発いたします。

旅のスクラップ帳から、かなりお話しがそれてしまってごめんなさい。
インスタグラムのことで、ご心配してくださった方がいらしたので。
一ヶ月も続けられなかったですが、楽しかったです。

新しい挑戦として、スクラップ帳作りを、無理なくしていきたいです。