2015年6月30日火曜日

青森けいおす


旦那さんが海外出張の間、ぼくとえる、お母さんとくみこの四人で東北へ行ったよ。
関東は梅雨真っ盛り。
毎日大雨だったみたいだけど、東北は晴れていたよ。

この灯台は、津軽半島の先端の龍飛埼灯台。
かすかに北海道が見えたよ。
また道内へ行きたいなぁ。
ここへ来るのは三回目だけど、一番良いお天気だったよ。


龍飛埼には、日本で唯一の階段国道なるものがあるんだ。
国道だけど、階段になっているの。
くみこは今、長い階段は歩けないから、眺めるだけにしたよ。


じゃーん、北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅だよ。
実はここ、非公開なの。
でもね、ぼくが『見てみたかったなぁ』と思いながら帰ろうとしたら、建設会社の人が中へ入れてくれたの。
非公開だから、シンプル生活に載せるのも、これだけにしとくね。
うしろに、試験運転中の新幹線がとまっているんだよ。


十三湖では、大好きなしじみラーメンを食べられたの。
うーん、以前より味が少し落ちてしまった気がするけど。。。
気のせいかな?
あっ、でも、大丈夫。
ちゃんとおいしいから、お勧めだよ!



十二湖では、澄んだ池を見られたよ。
本当は別の場所へ行くつもりだったんだけど、道が通行止めだったんだ。
結果として、きれいな池が見られたんだから良かったよ。
このほか、岩手県の観光をしたり、湯治をしたんだ。