2022年10月25日火曜日

つくばのほぼ日

おはようございます、くみこです。

予約投稿2日目は、つくば市へ行った日のページです。
ちょうど1か月前の9月25日。
夫やけいおすと、地質標本館へ行きました。
わたしは3回目、夫は初めてです。


塩瀬饅頭のパンフレットを貼りたいので、ほぼ日を横にしてページ作りをしました。
ペンは、サラサ ライトグリーンインク 抹茶の香り。
マッキー極細 ライトグリーン。

地質標本館は、日本中から採掘された鉱物が集まっています。
以前、北海道の枝幸町のオホーツクミュージアムえさしで、「実物はつくば市の地質標本館にあります」という文言が書かれていました。
日本各地から採掘されたモノは、つくばに奪われてしまう。。。
夫いわく、大英博物館みたい。
なるほど、言い得て妙ですね。
地質標本館の近くに住んでいるわれわれは、その恩恵に預かれます。
しかし、枝幸に住んでいる方々は、自分の町から発掘されたモノを見るために、わざわざ茨城県くんだりまで移動しなくてはいけないのですね(。-_-。)

それでは、この辺で。
また明日、お会いしましょうね。