2020年1月29日水曜日

12月の旅のほぼ日

こんにちは。
ただいま放浪中の、くみこです。

本日のお題は、ほぼ日手帳。
先月の母とけいおすとの、2泊3日の小旅行のほぼ日手帳です。


どび太くんの国に行ったので、久しぶりにメモ帳とマステを引っ張り出しました。
滋賀県は、いろいろなとび太くんがいらっしゃって面白いですね~~
全国津々浦々でとび太くんが生存していらっしゃいますが、埼玉県や神奈川県では、ほとんど見かけません。

この日は、小谷城跡をトレッキングいたしました。
歴史に思いを馳せつつ、軽登山!
その後、豊郷小学校旧校舎群でマンホールカードをゲット。


前日、ノリで紀伊半島まで突っ走りそうになりましたが、母の希望で急きょ、大和三山巡りをしました。
途中で、藤原京やら、神武天皇陵やら、マンホールカード集めやら、消防カード集めやら、盛りだくさん。
最後に登った耳成山は、日が暮れて真っ暗になってしまい、怖かったです。
ところどころに貼っているマステは、今回の旅で買ってきたものです。


最終日は、関ケ原鍾乳洞や軍事施設跡、古戦場へ。
実は岐阜県ですが、滋賀県のキャラ・とび太くんマステをペタリ。
岐阜県内をウロウロ。
マンホールカード巡りをいたしました。
更に、母の望み通り、大量の柿も買えました。


旅のほぼ日、最終ページ。
スタンプや、お国自慢カードをペタリ。


最後に。
買ってきたマスキングテープを貼ってみたページ。
『ならのはな』は、花だけでなく、ススキや紅葉まで多彩で、とても素敵です!

それでは、週末にお会いしましょうね。