2019年10月5日土曜日

持ち運び用色鉛筆

こんにちは。
最近水彩画より色鉛筆に傾倒しがちな、くみこです。
秋のお出掛けにも、色鉛筆も持って行きたい今日この頃。


持っているファーバーカステルのポリクロモス色鉛筆を厳選に厳選!
なんとかこれだけに搾りました。
ちなみに×印は、悩んだものの、持ち運び用にしなかった子です。

ペインズグレー
ダークインディコ
コバルトターコイズ
ライトコバルトターコイズ
ターコイズブルー
スマルトブルー
エメラルドグリーン
メイグリーン
アースグリーン
ディープコバルトグリーン
ジェニパーグリーン
オリーブグリーン
ローアンバー
ライトイエローオーカー
バーントオーカー
バーントシェンナー
ヴァンダイワブラウン
カドミウムイエロー
ディープスカーレットレッド
ピンクマダーレーキー
ローズカーマイン
カドミウムオレンジ
ダークカドミウムオレンジ
コールドグレー4
マゼンタ
パープルバイオレット
デソトゥブルー

この子たち↑を、デルデに入れてみました。
最近愛用のカバン・グッチには入りました。
ですが、重いっっ(;'∀')
この点、水彩道具は軽くて、小さくて、かさばりませんでした。
色鉛筆でお絵かきしたければ、ポリクロモス110周年缶のような小さなセットを持ち運ぶしかないのでしょうかねぇ。

追伸
最近購入した画材道具


左から
初ペリシア・ダークグリーン
ポリクロモスのペイズングレー
メイグリーン
ライトイエローオーカー

ペリシアも使いやすいですが。。。
わたしはやはり、ポリクロモス派!


早速、ライトイエローオーカーをお試し。
クロワッサンのつもり↑

使ってみて、この色はいろいろなモノに役立てられるなぁと思いました。
どんどんと色鉛筆を蓄えてしまいましたが、少数精鋭にしないと持ち運べないですね。
持ちものは、シンプルではないと。




水彩もやめませんよ~~
練習用のスケッチブック、小さな筆、そして水彩に使うダーマクラフトも買いました。
芸術の秋を楽しみたいです。

それでは、また明日。