2018年4月30日月曜日

九州旅行のほぼ日手帳

こんにちは、くみこです。
本日は、九州旅行のほぼ日手帳の続きです。
鹿児島県に到着したところから!



とはいえ、鹿児島県から埼玉県へ帰るのに、時間もかかるので。
観光は手短です。
鹿児島県では、鶴田ダム、長島、薩摩金山蔵、石垣の里、世界遺産の仙厳園だけ見学!
まぁ、消防本部とダムカード、マンホールカードは収集しましたが。


山陰をひたすら北上!
またまた雪との戦いでした。
精魂尽き果てたので、滋賀県で小休止をしました。
そこで、びわこ文具をゲット(*'▽')
ちなみに、道の駅草津の産直ではない方のお店と、彦根駅前のアル・プラザの文房具コーナーと本屋さんで売っていました。

 
 
書ききれなかった九州のことを追加したページ。
道路地図で気になった、南さつま市の石垣の里へ行きました。
もう、本当に行き当たりばったり(笑)
 
そこで、住人のおばあさまとお話しをしました。
とても不便な場所だから出て行きたいけれど行く当てもない、とおっしゃっていました。
今まで車でお出掛けした場所で、お店が一つもない島がありました。
船でやって来る物売りから以外、買い物の手段がない島です。
そういう島の方々に比べれば石垣の里のおばあさまは恵まれていますが、やはり大変ですね。
自分の住む埼玉県は、恵まれているんだなぁと思いました。
良く行くイオンモールは22時までやっていますし。
 
九州旅行のページは、あと2ページあります。
が!
ごめんなさい、何故か突然ファイルが行方不明になってしまったので、後日のアップといたします。
それでは、また明日('ω')ノ