2023年10月17日火曜日

旅のほぼ日

こんにちは、くみこです。

昨日は、夫との8月の東北旅行についてでした。
本日は、母との8月の東北旅行のほぼ日手帳です。
9月もですが、夫との旅行から帰って来てすぐに出発なので、疲労困憊がはなはだしいです(。-_-。)
ですが、母との旅ではなぜか大量不正出血が起こりません。
それは救いです。


ペンは、昨日と同じ、サラサ シェルピンクです。
お天気が良くなくて、一度は岩手県にある八幡平を諦めました。
しかし、諦めきれなくて再訪。
きちんと熊鈴をならしていましたが、ツキノワグマと遭遇してしまいました。
後ろ手に母を庇いつつ、熊と睨み合い。。。
去ってくれたので、一目散に下山しました。

先週、夫との旅のとき、八幡平山頂駐車場で落としたアイブロウはありませんでした。
拾った方、わたしの代わりに、ぜひ最後まで使ってあげてください。

10年以上前から、何度挑戦しても林道が通行止めで断念し続けた白神山地の岳タイ。
やっと行けました!
そして、夜の龍飛岬でのんびり。
北海道の明かりと、満手の星を眺めました。
先週昼間の龍飛に来たばかりですが、夜のとばりがおりた岬にも、夫を連れて行ってあげたいなぁと思いました。


昼間の龍飛岬も堪能して、しじみ亭奈良屋へ。
そのエピソードは昨日書いたので省略。
道の駅でいただいたパンフレットに載っていた、板柳町のりんご資料館。
ぽっと出なのに、とても面白かったです。


運命の出会い(笑)
合掌土偶ちゃんに会いに行きました。
平庭岳に登りたくて、母に、くどくどと文句を言い続けていました。
しかし、母との昨年からの約束なので、泣く泣く是川縄文館へ。
帰りには、態度が一変していました。
土偶って、かわいいですね。
そのうち、夫を土偶好きに教育します。

それでは、この辺で。