2020年2月22日土曜日

いおワールドポスカ

こんにちは。
旅行中、朝夜問わず車の扉を叩かれて恐怖におののいた、くみこです。

鹿児島県あたりで放浪をしていると、一、二度は必ず聞かれます。
「そのナンバーは、なんて読むのですか?」
「何県ですか?」
もしくは「くまたに」と読まれます。
うーん、知名度がないなぁ。
答えは『熊谷・くまがや』で、埼玉県です。

ということで、今回もいろいろ不思議な体験をしつつ、母とけいおすと、九州を中心に西日本を巡ってきました。
ちなみに、夫と旅をしているときは、湘南ナンバーなので、誰にも質問されません(;'∀')



鹿児島の内之浦のジャクサの糸川博士とけいおす氏。
はるか洋上を仰ぎ見ながら、宇宙に思いを馳せる。

今年に入ってから、ジャクサがマイブーム。
相模原と鳩山と、立て続けに行って来ました。
ここだけの話し、つくばより、相模原の解説員の方のほうがすごくわかりやすいです。
もう一つここだけの話し、内之浦のジャクサが、一番イマイチです( ;∀;)


久しぶりの風景印です。
対馬郵便局で局員さんにぞんざいに扱われてから、すっかり風景印を押印してもらうのが苦手になりました。
打って変わって、萩郵便局の局員のお姉さんは、とても親切でしたよ。


そうそう。
せっかくジャクサのお話しをしたので。
埼玉県鳩山町にある地球観測センターに行った日のほぼ日手帳。
スタンプがたくさんあります。

話しを元に戻しまして。
鹿児島市にあるいおワールドかごしま水族館。
総合受付でジャフカードを見せたら、ポストカードがいただけました。



ちゃんと袋にまで入れてくれます。
お得なので、ジャフカードを持っているお手紙好きの方はぜひ!

明日は、この旅で購入したものたちのご紹介をいたします。