2019年5月25日土曜日

お絵かき道具

こんにちは、くみこです。
今日は、亡き犬のお誕生日です。
ケーキを食べて、一人、お祝いをしたいです。

エイプリルフールの日の記事で、持ち運びのお絵かき道具について書きました。
何回かスヌーピーの缶を持って行ったのですが。。。
とにかく重いっっっ!!


重くてかさばるとお絵描き道具を持ち運ばなくなる→絵を描かなくなる
この図式にハマりそうになったので、慌ててシフトチェンジ。
おぎのやの峠の釜めしについてきた、香の物を入れるケース。
またまた、この子の出番です~~

最低限使いたい色を、無造作にチューブから垂らしてかためます。
透明水彩だからこそできるワザ。
こういうボツボツしたものが苦手なわたしにとっては、少し苦行です。
見るたびに鳥肌が!
しかし、背に腹は代えられない。
とにかく『ラク』が最優先。



いただいたくまさんの袋に、お道具を入れてみました。
欲を言えば、水筆の小も仲間入りさせたいです。
今、中を使っているのですが、もう少し細い線を引きたいときに困っています。
あっー、でも、身軽にお出掛けしたいので、ためらいます。
スケッチブックも、もう少し大きいものも持ち運びたいのですが。。。

おうちの中では、もう少し大きなスケッチブックを使っています。
ウインザーアンドニュートンのコットマンの細目と中目で、FOと、SMサイズです。

ところで、だいぶ前から『セヌリエ』の透明水彩の『ライトグレー』を探しています。
販売場所を知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

それでは、また明日!