2014年2月14日金曜日

レターセット(手紙)

今日はバレンタインですが、友チョコネタは後日にまわします。

『シンプル生活便り』では、ほかのブログさんのように、購入したものを公表していませんでした。
ですが、見てみたいと言ってくださった方がいらしたので、最近買ったレターセットだけご紹介します。

基本的に、わたしはレターセットを買いません。
というのも、既に、今の封書の手紙を書くペースでは一生使い切らないくらいのレターセットが、わが家に蓄えられているからです。
わたしが、ついわが家にお迎えしてしまう文房具は、レターセットではなくてシールとマスキングテープです。
この二つについては、後日、改めて語らせてくださいね。

みなさまのペンフレンドさんは、何人いらっしゃいますか?
手紙好きさんの中には、数十人ものペンフレンドさんと交流をしているつわものもいらっしゃるのではないでしょうか!?
いろいろな考えがあるとは思いますが、わたしの場合、少数精鋭体制で交流させていただいています。
大量生産的な交流より、一通一通心を込め、おばあちゃんになってもお付き合いしたいと願える方々とだけやり取りをしています。
ただ今、封書のペンフレンドさんが2人、ポストカードのペンフレンドさんが3人います。
近々、封書のペンフレンドさんは1人になる予定です。
半年間交流させていただいて、どうにもこうにもときめかないので、お断りの手紙を送らせてもらおうと決めました。
ますます、レターセットを使う機会が減りそうです。

わたしにとって手紙は、書くだけのものではないです。
テーマを決め、デコレーションを考え、ちょっとしたおまけについて悩み、切手や風景印にこだわったり……

最近では、あまりレターセットを使いません。
マステやシールでコラージュしているので、便箋だけのものばかり使っています。
レターセットは購入しないよう務めても、結局、コラージュに適した便箋は買ってしまっています(苦笑)
極力買わないよう、良く吟味をしていますが。

さて、そんなわたしを誘惑し、見事買わせてしまったレタセがこちらです。

 


雨のモチーフに弱いわたしの心を、ぎゅっと鷲掴みにしました。
半額というのも、嬉しい一因です(笑)
このレターセットと一緒に購入したのが、こちらです。
 


そして、別の日に、一筆箋を購入しました。
この一筆箋は、罫線に惹かれて買いました。
縦の線だけではなく、横の線も印刷された紙がついていたのです!




これは、ほかの一筆箋でも活躍しそうです。
便箋と一筆箋の中身については、使うときにご紹介しますね。