2021年11月8日月曜日

詰めてみました!

こんにちは、くみこです。
先週の月曜日、実は、水彩をはじめて3周年記念日でした。
しかし、いつも絵の具を眺めてばかりいて、あまり絵は描いてないので、一向に上達をしません。


ミニパンに詰めた絵の具を、無印良品の小物ケースSに収納してみました。
裏側は、ニチバンの両面テープ・ナイスタックを貼りました。
しっかり貼れてはがしやすいタイプで、粘着力は『普通』タイプです。

すべてくっつけたあと、うっかり高い場所から落下させてしまいました。
それでも、剥がれませんでした。
試しに振りまわしてみましたが、びくともしません。
ハーフパンはすぐに剥がれてしまいましたが、ミニパンは軽いからか、ケースに良くくっついています。


表側に、お気に入りのうさぎさんマスキングテープをペタリ♡


空のケースの重さは、16グラムでした。
ミニパンを収納すると、25グラムになりました。

以前も触れましたが、今までわたしは、お高い絵の具はハーフパンで買ってきました。
ですので、チューブは、初期に購入したお安い絵の具しか持っていません。
並べてみたところ、ホルベインのパーマネントグリーンと、エメラルドグリーンノーバ、レモンイエロー、プルシャンブルー、そしてホリゾンブルーは、耐光性に不安があります。
近々新しいチューブの絵の具を買って、差し替えをしたいなぁと思いました。
ミニパンでも、愛用のセヌリエやシュミンケホラダムを使いたいですねー

そうそう。
いつの間にか、世界堂で、セヌリエの透明水彩絵の具を販売しています。
もう広島市のブラック画材さんまで、運転をして行かなくてもいいんですよ!
しかも、世界堂なら20パーセントオフ!!
うわぁー、ブラック画材さんで購入をした分、だいぶ損をしてしまいました(;ω;)
まぁ、広島市まで足繁く画材を買いに行っていたというのも、人生の思い出ですね。

その世界堂ですが。
来春、埼玉県に新店舗がオープンします!
大宮マルイの中みたいです。
わが家からお買いものへ行きやすい場所にオープンをしてくれるので、すごく嬉しいです(*⁰▿⁰*)



今までトレッキングのときに持ち歩いていたパレット←峠の釜飯 おぎのやの香の物のケース

軽くて、可愛くて、とても良かったです。
が!
おとなりの絵の具同士が、勝手に混ざり合ってしまうのが難点でした。
その点、やはりミニパンは、絵を描きやすいです♡

絵の具語りで、長くなってしまいました。
今日は、この辺で失礼します。