2021年11月16日火曜日

至高の夕暮れ

こんにちは、くみこです。
晩秋になり、空が澄んで、奇麗な夕暮れが広がるようになってきました。

わたしは、だいだい色の空を眺めながら、ぼんやりとするのが大好きです。
普段は、ピンクやワインレッドの色合いが大好きですが、透明水彩絵の具に関しては、オレンジに惹かれます。
オレンジは、作りやすい色です。
しかし、混色にはない鮮明な色を、ついつい欲しくなります。



紙 クレスター水彩紙210グラム中目
お写真ですと、鮮やかさが再現できません。

セヌリエ
レッドオレンジ
セヌリエオレンジ
フレンチバーミリオン
チャイニーズオレンジ

ホルベイン
ブリリアントオレンジ
バーミリオンヒュー

シュミンケホラダム
クロミウムオレンジヒュー
カドミウムレッドライト

ウィンザーアンドニュートン
トランスペアレントオレンジ

ヴァンゴッホ
パーマネントオレンジ
パーマネントレッドディープ
パーマネントレッドライト

選ぶのが難しいですが、一番好きなのは、セヌリエのレッドオレンジかしら。
瀬戸内海の夕日なら、セヌリエのフレンチバーミリオンより、更に赤が強いですよねー
うーん、シュミンケホラダムのクロミウムオレンジヒューも好きです。
今後は、シュミンケホラダムのサターンレッドや、イエローオレンジが欲しいです。
本当は、シュミンケホラダムのトランスペアレントオレンジも欲しいのですが、耐光性がイマイチなので買いません。

ということで、本日はオレンジ色のお話しでした。
また明日、お会いしましょうね。