2015年3月29日日曜日

スタンプ

本日は、西日本の旅の間に押したスタンプをご紹介します。






上から、大分県の鯛生(たいお)金山
山口県の道の駅萩さんさん三見
高杉晋作の生家
山口県の道の駅萩しーまーとと、京都府の道の駅舞鶴とれとれセンター
福井県の道の駅シーサイド高浜と、うみんぴあ大飯

特にお勧めの道の駅は、萩のさんさん三見です。
10月の真夜中に行くと、漁火の美しさに感動して、涙がとまらなくなります。
……運転疲れで、目が疲労しているだけかもしれませんが。
わたしの中では、日本三大漁火です。
ほかの二か所は、津軽海峡と富山湾です。
とはいっても、あくまでも個人的見解ですので、気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。
こうして改めて考えてみると、日本海側は漁火が盛んですね。