2015年1月31日土曜日

西日本限定マスキングテープの旅


旦那さんが台湾に行って留守の間、ぼくとくみことお母さんで、限定マスキングテープを買いにお出掛けしたよ。

まずは岡山県の倉敷。
倉敷といえば……


そう、如竹堂さん。
行くのは2回目だし、迷わずについたよ。
以前行ったのは、くみこがうつ病になる前だったから、きちんと記憶していたんだ。
くみこは、うつ病になる前までなら、最果てのスーパーのトイレの場所まですべて覚えてるんだ。
ただ、うつ病になったあとは、ほとんど記憶ができなくなってしまったの。

次に、はじめて行く伊勢屋さんへ行ったよ。
とてもやさしい店員さんで、ふっかちゃんのスマートフォンのケース入れを褒めてくれたよ。
でもね、一言いいかな。
ぼくのことは、なんで「かわいい」って褒めてくれないの!?
ふっかちゃんだけ褒めるなんてずるいよ。

気を取り直して、翌日は広島県にある宮島へ行ったよ。
……ぼくは車でお留守番だったけど。
ひどいよ、いくら登山をするからって、ぼくを置いて行くことはないのに。
どんなときでもぼくを連れて行ってくれるのは、力持ちの旦那さんだけなんだ。
ぼくは、たったの250グラムなんだから、どこでも連れて行って欲しいよ。
こんなことなら、旦那さんについて台湾へ行くべきだったかなぁ。



一様、くみことお母さんが行った弥山(みせん)という山の頂上から見た景色の写真を載せておくね。
お家がたくさんあるのが、広島市だよ。
あと、潮がひいて、厳島神社の大鳥居がむき出しになっていた写真だよ。

宮島では、カフェはやしやさんでマスキングテープを買ったみたいだよ。


今回の旅で買ったものたちだよ。
あれれ? 専業主婦になったからあまり文房具は買わないと言っていたのに、これはどういうことだろうねぇ。
いくら旦那さんからいただいたお金では買いものをしていないと言っても、いわゆる「舌の根が乾かぬうちに」ってこのことだよね。

くみこからの伝言だけど、マスキングテープは、使うときにご紹介させてくださいだって。
そうそう、神戸の道の駅で、かわいい子とお友だちになったんだよ。



しばらく旦那さんは出張で帰ってこないから、今度はおばあちゃんとお出掛けしようと思ったのに、くみこがエコノミークラス症候群になってしまって、しばらくは動けないんだ。
広島へ車で来たくらいで、まったく情けないよね。
うーん、以前は北海道でも九州でも車で行っても大丈夫だったのに、今回はどうしてエコノミークラス症候群になっちゃったんだろう……。

最後に、倉敷で不思議なものを見たよ。
これ、なんだろう?
知っている人がいたら教えてね。