2018年10月17日水曜日

四国手帳 前編

こんにちは。
台風21号が来ていたので、北海道と四国のどちらに行くか迷いに迷った、くみこです。
出発したあとも、しばらく迷っていました。

台風21号のせいで、斜め前のトラックが横転したときは、北海道へ行かなかったことを激しく後悔しました。
精神的にまいり、運転しながら吐きまくり( ;∀;)
ほぼ人気のなくなった徳島市内の国道で、なぜか熊谷ナンバーの車が疾走しているのを見たときは、すごく勇気づけられました。
この車のお陰で、イオンモールの立体駐車場に逃げ込めたといっても過言ではありません。
そして、イオンモールに立体駐車場があったことを、本当に感謝しています。
開店セールに行ったイオンモール徳島だからこそ、吐きながらも、なんとか迷わずにたどりつけました。
そういう偶然にも感謝です。
そう、その後、北海道に大きな地震が来て、四国へ来た選択が正しかったことを噛み締めました。

前置きが長くなりましたが。
そんな旅のほぼ日手帳です。


瀬戸大橋は通っていませんが、倉敷の伊勢屋さんの瀬戸大橋マステをペタリ。
この子は、これからも、いろいろな橋を渡るたびに活躍の予感!
推定オエステ会のタルトマステもお気に入りです。


台風21号以外も、激しい雨が立て続けに降り、気が気ではありませんでした。
特に最後の方、丹波で車中泊をしたときは、「このまま街が水没したらどうしよう」と、ぐるぐる考えて眠れませんでした。
丹波あたりの土地勘がないので、どこへ逃げていいのかわからないなぁと。。。
いつ死んでもいいと覚悟をして放浪をしてきたのに、夫と出会い、結婚して、新居を建設して、生きることに執着するようになってきたのだなぁと思いました。


出羽島の島旅。
わずか小一時間の旅でした(;'∀')
前日の台風のせいだと思いますが、遊歩道が寸断されていて、とても歩けたものではありませんでした。


お猿さんが戦っていたエピソード、二か所も書いてしまいました(;'∀')
仁淀ブルーを見るために行ったのですが、前夜、高知のスーパー・フジで、母が大怪我をしてしまい、一か所だけしか歩けませんでした。
にこ淵を歩いたのですが、天気はイマイチで、全然青くありませんでした。
とても残念です。


母が、農産物を見に行くついでに、道の駅で買ってきてくれました。
ポストカードです。
こういう素敵な青らしいです。

続きは明日!